のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

修了の日

本来なら、今日は大学院2年生(M2)の修了式が行われるはずだった日。

修了式はこの度のコロナウイルスの拡大を受け、残念ながら中止です。

 

春分の日でもあり(天候は春の嵐でしたが)、きっとたくさんの笑顔と涙の中での旅立ちの日になったことでしょう。

 

午前中、研究室で仕事をしていました。

昨年度はゼミ生を取っていないので、私のゼミには修了生となるM2がいません。

それでもM2の担任をしていたため、数人の修了生が研究室に顔を出してくれました。

そして、4月から始まる教員生活に向けての思いを話してくれました。いい顔で話をしてくれました。

別れ際に、手を差し伸べて、握手をしました。

「これからも応援してるよ」

「頑張ります!」

 

出会いと別れを繰り返し、人は成長していきます。

大学院で学んだことを糧に、これからも大きく羽ばたいていってほしいと思います。

そして、自ら幸せな教師になることを目指し、そして周りの子どもたちも幸せにしていってほしいと願います。