のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

学部生の訪問

学部2年生からこんなメールがありました。

***********

榊原先生

本をお借りしたく、メールさせていただきました。

TSUTAYAに行ったのですが、どの本に手をつけていいのか選べずに困っています…(笑)

お時間ありましたら、研究室の方へ伺いたいです。

よろしくお願いします。

************

 

このところ新型コロナウイルスの拡大を受け、全ての出張、研究会、学会、懇親会、全部なくなってしまったこともあり、研究室の滞在時間が長くなってきている私。

学生たちも同様で、部活の大会はもちろん中止で、練習も月末まで中止になり、時間を持て余しているという話。

 

************

◯◯さん

榊原です。
歓迎します。ぜひ、来てください。

明日の午後14:00-18:00あたりの時間に都合が合えば、どうぞ。

************

 

トントントン。

「よく来たねえ!」

「先生、退屈なんです。廃人になりそうです。」

「それで、ここに来るってのがいいねえ笑。

じゃあ、好きな本選んでいいよ。

ほとんど教育に関係する本で、面白いかは微妙だけどね笑。でもためにはなるよ。」

 

彼が選んだのは、下の2冊。なかなかセンスあると思いました。

来週に読書ゼミ、彼と行うことにしました。

どんな感想をもってくるのでしょう。楽しみです。

 

こういう意欲的に、というか衝動的に動ける学生、いいと思う。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

  • 作者:中室 牧子
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)