のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

たった一つを変えるだけで

今日はゼミ生との会話を思い出して、新年度に教員の皆さんに役に立ちそうな話を書いてみます。 昨年度末、4月から教壇に立つ新任教員数名と、現職派遣の院生で、私の研究室にてこんな話をしました。 ゼミ生「先生、最後に私たちに教員として役立つメッセージ…

新年度の始まり

研究室から外を眺めると、入れ替わり立ち替わり引っ越しのためのバンやトラックが学生寮に横付けされています。 新生活を心待ちにしているであろう学生・院生たちの姿を遠目で見かけます。 私の方はというと、上越教育大学に着任して7年目のスタートです。新…

日本教育工学会2024春季全国大会

JSET2024年春季全国大会に参加し、発表をしてきました。 大会ではお会いしたかった研究者の皆様と話したり、発表を聞いたりして大きな刺激をいただきました。また、来年度からの共同研究の話もできました。 そして、ゼミ生たちとの共同研究を発表できたこと…

日本教育工学会論文誌にゼミ生の論文掲載

昨年12月末に、ゼミ生の論文が日本教育工学会論文誌で発表されました。 今回の論文の採録・発表は私にとって、ひと際嬉しいことでした。 教職大学院には「修士論文」が課されていません。そのため、論文書くということ自体が院生の意思による選択となってい…