のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

日本教育工学会2024春季全国大会

JSET2024年春季全国大会に参加し、発表をしてきました。


大会ではお会いしたかった研究者の皆様と話したり、発表を聞いたりして大きな刺激をいただきました。また、来年度からの共同研究の話もできました。


そして、ゼミ生たちとの共同研究を発表できたことが何よりの収穫でした。また、今年度合同ゼミを継続している信州大学の佐藤研と榊原研のゼミ生らが、お互いのスケジュールを調べて発表を聞き合う姿がありました。ゼミ生たちはチャットに振り返りや写真を送り合っていました。大学を越えて、外の学会の場でも研究交流を続けていけるって、ほんといいなと思いました。

日本教育工学会は大きな学会です。あの規模の学会の全国大会を運営するのは本当に大変だと思います。その分、私たちは大きな学びをいただけるわけですが。学会運営にご尽力いただいた皆様に感謝いたします。

 

【関連発表題目】

○加藤咲希,榊原範久:情報活用能力の育成を目指したインフォグラフィックスによるレポート作成の事例的研究,  日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.119-120.
○太田小雪,榊原範久:ビデオアノテーションシステムを用いた学習者の相互評価に関する研究, 日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.215-216.
○北村優介,榊原範久:批判的思考態度を醸成する PACT スライドの開発と評価に関する事例的研究, 日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.319-320.
○榊原範久,大島崇行,関原真紀,桐生徹,水落芳明:オンライン教員研修におけるオンラインホワイトボードの活用が受講者の発話に与える影響の研究,日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集, pp.521-522.