のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

2019学校支援プロジェクト説明会

学校支援プロジェクト説明会が行われました(2019.4.12)。

各研究室がブースを設け、昨年度の学校支援プロジェクトの成果を新入生(M1)に伝える会です。実質、研究室選びをしているM1に対する研究室紹介を兼ねています。

私の研究室は院生がまだいません。

本年度から院生を受け入れることができるようになります。

現在は学部3年生が5名所属しています。

 

他の研究室はアドバイザーの実績も院生の実績も豊富です。一方で榊原研究室は実績を持ちません。このような状況で新入生に興味をもってもらうことはとても難しい状況です。

そんな中で、説明会でのアピールを率先して行ってくれたのは学部生でした。部屋にいるほとんどが大学院生という状況で、彼らは研究室のアピールをしてくれました。話を聞いていると、主に私についての説明をしていたようです。ありがたいです。

途中でバイトがあると言って帰る学部生もいました。

最後まで説明会に付き合ってくれた学部生もいました。

もともと院生の会ですから、それぞれ予定が入っているのは当然でしょう。

それでも、全員で揃って、できる限りでこのような活動に取り組もうとする学部生たちの心意気に感謝です。

 

今年度は研究室の立ち上げです。

どのような院生を迎えることになるでしょうか。

「榊原研は厳しいらしいよ」と噂されているらしく、それはそれでいい傾向でしょうか。

f:id:sakakibarano:20190415085018j:plain

2019学校支援プロジェクト説明会