のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

越境の価値

午前中、長野県山ノ内町で授業参観、午後から上越にて合同ゼミ。


信州大学の佐藤和紀研究室の皆さんと一緒に学び合いました。

個人研究を学会スタイルでプレゼンにまとめたり、原稿にまとめたりしてグループで議論を重ねました。東北大学の堀田龍也先生にもご参加いただき、今回のゼミを価値づけていただきました。


自分の身内では「やれている気」でいても、外に出る(越境する)と不足を知ります。

また、価値観の違いに直面し、自分のバイアスに気付きます。

そして、議論し合った末に切磋琢磨できる仲間を得ます。

 

4月から始まった信州大学佐藤研究室との合同ゼミ。

お互いに研究レベルが高まっているのを感じます。

上越教育大学では研究に熱心に取り組んでいる榊原研究室です。

でもまだまだってことを思い知らされます。

こうやって他大学からお誘いをいただけるようなゼミでありたい。

次は冬開催。それまでにゼミ生を鍛え上げます笑