のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

榊原ゼミに日本大学商学部の皆さんが参加

日本大学商学部の先生や学生22名が上越教育大学教職大学院を訪問してくれました。


施設見学や大学院説明を受けたのち、午後から90分程度、榊原ゼミに参加です。


日大の学生たちは、大変積極的で、コミュ力が高く、ゼミ生らとすぐに打ち解けていました。

ICTを活用した授業の導入場面の教材を共同制作するゼミを行いました。

ユーモアを交えた教材が多数作られていました。

 

代表の学生が、

「大学で教職は熱心に学べなかったので、上越教育大学の大学院で学びたいです」

といった謝辞(もちろんお世辞はあると思いますが)に、嬉しくなってしまいました。

 

今日のゼミは、全てゼミ生等の企画で運営されました。

日大生の取組の姿勢も素晴らしかったし、榊原ゼミの院生・学生も素晴らしかった。

 

日大の先生からは、今回の企画やゼミに参加する場について感謝されましたが、感謝すべきなのはこちらだったかもしれないです。

ゼミ生にとっても、大変学びある時間になりました。

 

榊原ゼミは普段からオープン開催しています。
飛び込みでの参加依頼、お待ちしてます(^^)