のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

授業参観@横須賀

横須賀市で中学校の先生をしている修了生の授業研究会&校内研修に参加しました。

 

3年目の教員ですが、全校を巻き込んで自ら授業公開をして、校内研修を企画しています。

この行動力が何より素晴らしいと思います。

 

私としても、学校を少しでも良くしていきたいと思う気持ちを持った先生を、できる方面から支えていきたいと思います。

 

当の授業者の授業実践力は、この3年間で大きく成長していました。1人1台のChromebookを用いて、クラウド上でまとめの成果物を相互参照できる環境を作り、協働的な学びを加速させていくあたり、さすがでした。