のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

ゼミの選択

新入生のM1にとって、ゼミの選択はいい意味で大きな悩みのタネです。

「どの先生も魅力的で迷います」(発話ママ)

M1の新入生がそのように話をしていました。

ありがたいですね。

 

確かにどの指導教官につき、どのゼミに入るかは需要な選択です。

どのゼミに入るかで、2年間の活動や学びの内容が大きく変わります。

人によっては、大学院修了後の教員人生すら変わるのではないかと思います。

 

今日はゼミ紹介を兼ねた「学校支援プロジェクト説明会」が講堂で開かれました。

どのゼミのブースもM2の皆さんがゼミの特徴をしっかり発表していました。

 

来週からゼミへの加入が始まります。

榊原研究室にも、大学院生活を通じて成長したいと思っている院生が来てくれることを願います。

https://sakakibara-lab.jimdofree.com/