のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

新しい教科書に、新しい教材

新しい年度が始まりました。

期待に胸を膨らませ、今年度はどうやって授業をしていこうか、と考えられている先生も多いことと思います。


中学校は新しい学習指導要領が全面実施となり、教科書が一新されます。

 

それに伴って授業を「主体的・対話的で、深い学び」に変化させていく必要があります。

 

新しい教科書には、新しい教材が必要です。新しい学習指導要領の内容を反映した教材が望ましいです。

 

本日から、私が監修した教材(公民、歴史、地理)の教師用見本が配布されます。

 

f:id:sakakibarano:20210401091222j:image


日本文教出版の教科書をご採用いただいている自治体の全中学校に入ります。

 

教材の本誌は問題を厳選しています。教師用の付録には、私が作成した毎時間分の授業ワークシートが付いてきます。その他にもこの付録には魅力的な教材、素材が満載です。

 

ぜひ、手に取って、検討いただければと思います。

f:id:sakakibarano:20210401091217j:image
f:id:sakakibarano:20210401091226j:image