のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

【Society5.0に向けた教育フォーラム・edutabフォーラム】

2日間のイベントが終わりました。

5日(木)は上越教育大学附属小学校と山梨大学教育学部附属小学校を結び、AIを導入して遠隔協調学習を行いました。上越だけでも5社の報道が入り、注目の高さをうかがわせました。

そして授業関係者・参観者・大学関係者で懇親会をしました。

6日(金)はフォーラムを開催し、それぞれ先進的な取り組みをしている3つの実践研究発表と、18のポスター発表が行われました。

 


今回、企画から実施まで5ヶ月かけています。その間にたくさんの方が動き、たくさんの人と人を繋いできました。その結果、今回の多様な人たちが集まるフォーラムを実施することができました。成果としては、大学と附属が連携して実践できたこと、新しいAIとCSCLシステムの実験授業をして課題が見つかったこと、普通では関わり合うことのない人たちが結びつくことができたこと。

大変ではあったけれど、心地よい疲れで、また次へ頑張ろうとたくさんの刺激を得た二日間でした。