のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

中有学校社会科教材 秀学社「研究ノート」

 
中学校社会科の学校図書教材を監修させていただきました。
 
秀学社さんより、「研究ノート」(歴史1,歴史2・3,地理1,地理2,公民)のタイトルで、4月に5冊発刊します。
 
日本文教出版(日文)の中学社会科教科書の完全準拠版です。
完全準拠版の教材とは、教科書で使用されている図版、図表、本文を使用する権利を有して作成した教材です。
 
日本文教出版の教科書を採用いただいている先生方・生徒さんたちにとって、最高の教材に仕上がったと思います。
 
教科書を理解するには最善の教材となっています。家庭学習の教材としても、授業の教材としても、確認テストとしても使える仕様です。
 
生徒の視点からも教師の視点から使いやすさ、学びの効率、アクティブ・ラーニングの実現を追求しました。新学習指導要領に合わせています。
 
愛知県で中学校社会科教員をしていた時、教材作りに命をかけてきた(ちょっと言い過ぎ…)自分として、当時の実践力と、大学での研究の知見を形にしました。
 
写真の、右が次年度からの採用される新教科書の表紙デザインです。
左が今回作成した教材「研究ノート」の表紙デザインです。
教材の中に教科書が!
 

f:id:sakakibarano:20210316154247j:plain

f:id:sakakibarano:20210316154301j:plain

「研究ノート」の表紙
教材自体の内容も充実しているのですが、学年で本教材をご採用いただいた先生への特典がもの凄いです。
その内容については、またお伝えします。
秀学社さんの以下のホームページでも確認いただけます。
新年度の教材採用の際に、ご検討ください。4月に教材会社から教師用見本の供給が始まります。