のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

入学式

平成31年上越教育大学大学院の入学式が挙行されました。本年度は245名の院生が入学しました。

入学式の場で一人一人の呼名があり、院生は返事をして立ち上がります。

最後部の席に座って聞いていましたが、その返事から一人一人の個性や意気込みを感じました。顔は見えませんが、いろいろ想像し、私も彼らのために頑張りたい気持ちになりました。

午後はコースごとに分かれてオリエンテーションを行いました。私は司会を務めました。

コース長の西川先生は「君たちは最高の選択をした。教科教育・学級経営実践コースは日本最強の教員養成・教師育成の教員人が揃っています。」と熱く語られました。

その話に恥じぬよう、努めていきたいです。

来週からは院生との面談が始まります。

・研究を熱心に取り組みたい。

・学会発表や論文執筆に興味がある。

・自分を追い込みたい。追い込まれたい。

・楽しく遊び、飲み、そして学びたい。

こんな院生との出会いを期待します。