のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

サテライト講座in愛知

  愛知でのサテライト講座が終わりました。今、帰りの電車です。大雨の影響で運行中止などもあり、23時にして、まだ家路につけない。


講座を企画してくれた学校だけでなく、他校からも多数ご参加いただき、アクティブ・ラーニングについて考える時間を共有できました。

  出前授業として小学3年生の国語科で『学び合い』をしました。

子どもはやっぱりすごいです。今日の学校は外国にルーツを持つ児童がどの学級にも10%以上在籍しています。愛知では珍しくない話です。が、やはり私の教える言葉はうまく伝わりきらない。それでも子どもたちはちゃんと学び合います。私がどんなに言葉を工夫しても伝わらないのに、学び合いは進んでいく。子どもたちなりの言語があるんですね。『学び合い』に共通言語を感じました。


今日、講座をやらせていただいた学校の校長先生は、以前にお世話になり、信頼する方です。かつては部活や生徒指導関係での縁でしたが、今回は授業研究。形を変えて、繋がりの中で仕事ができることに幸せを感じます。

また来ます、天候に恵まれる時期に。ということで、真っ暗な車窓を眺めながら久しぶりのブログ更新。