のりさんの研究室

上越教育大学 榊原範久のブログです。

これで教科の『学び合い』は成功する!セミナー

東京高井戸にて、セミナーを終えました。

成功する学び合いシリーズ第4弾の執筆者・実践者らが集まって、それぞれの教科ブースで発表しました。

そして午後からは参加された方々が今日の発表者を交えてアクティブ・ラーニング デザインシートを作成する活動を行いました。

参加された皆さんは、学級開き・授業開きへ向けて、なんとか良いものにしていこうという意識が高く、大変盛り上がりました。

また、同じ研究室の仲間とも再会し、彼らの発表にも強い刺激を受けました。


自分にとっては、大学教員になってのデビュー戦。

発表後にたくさんの質問をもらいました。それに答える中で手立ての甘さに気づき、修正する中で思考を深めることができました。なかなか上手くプレゼンできませんが、回数重ねて力を伸ばしたいところです。